T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
がんばれニッポンTOPへ
がんばれニッポン TOP
新井 敏弘
井出 有治
  井出有治F1全成績
井原 慶子
鎌田 卓麻
小林 可夢偉
下田 隼成
奴田原 文雄
平手 晃平
福田 良
武藤 英紀
佐藤 琢磨
佐藤琢磨F1全成績
中嶋 一貴
  中嶋一貴F1全成績
松浦 孝亮
松村 浩之
ロジャー安川
山本 左近
  山本左近F1全成績
吉本 大樹
 
スーパーアグリF1
アクシデント(忘れてはいけない記憶)
 
 
 

 
 

日本の生まれのプライベーターチーム
スーパーアグリF1(SAF1)2008年の記録

■ スーパーアグリフォーミュラワン Super AGURI F1 2008年成績

SUPER AGURI F1チームキャップ (WHITE)C-4421-SAG2007年は印象的な2度の入賞を記録したSAF1だったが、シーズンオフにはスタッフを一部解雇するなど経済的な危機が明らかになった。テストは2008年に入ってわずかに1回のみで、キャンセルが続き、参戦が危ぶまれた。しかし、開幕直前にイギリスのマグマ・グループとの提携が発表され、何とかスターティンググリッドにつくことができた。
しかし、99%交渉は終わっている(鈴木亜久里)とされる中で、突然出資予定だったドバイの投資会社が出資中止の決断を下したため、買収交渉は中止となり、スペインGPは何とか参戦したものの、トルコGP前にはそれ以降の資金的目処が立たないとして、無念の撤退表明を行った。
 なお、ホンダ本社前には、撤退表明直前にスーパーアグリへの支援を求めるファンが参集して、支援を求める声も集まり、ドライバーの佐藤琢磨もホンダに支援を求める異例のコメントをホームページに掲載する動きも見られた。

2006年 2007年 

 

 

 
  • 決勝結果の枠内の色は 水色=入賞  黄色=表彰台です  赤色優勝です
参戦数 Rd グランプリ 佐藤琢磨 アンソニー・デビットソン レースの概略
予選(グリッド) 決勝 予選(グリッド) 決勝
36 1 オーストラリアGP 20(19) R 22(21) R 開幕直前のマグマグループとの提携発表により、かろうじて参戦継続が決定。ぶっつけ本番となったレースだったが、デビットソンはアクシデントに巻き込まれリタイア。佐藤琢磨は一時11位まで順位を上げたがミッショントラブルでリタイア。
37 2 マレーシアGP 20(19) 16 22(21) 15 下位ながらも2台そろって完走。シリーズ前にテストを行えなかったため、マシンを確かめている状態ではあるものの、信頼性は確認できる結果となった。
38 3 バーレーンGP 22(22) 17 21(21) 16 予選は2台そろって最下位を占めるが、佐藤琢磨はスタート後の混乱を切り抜けて15位に順位を上げる。順位を下げていたハミルトンとのバトルも見られたが、絶対ペースの不足はいかんともできず徐々に順位を下げる。しかし、2台そろっての完走を果たす。
39 4 スペインGP 22(22) 13 21(21) R

マグマグループとの提携が不調に終わり、スペインGPへの参加が不安視される中でなんとか出走にこぎ着けることができたSAF1チームだったが、予選は例によって最下位を占める。
デビットソンは他者のコースアウトにより薪散らかされた小石がラジエターを破損する不運に見舞われて8周目リタイアとなった。佐藤琢磨はスタートで順位を上げ、一時は9位まで順位を上げ期待を持たせたが、最下位完走となった。

5月6日(火)に東京で鈴木亜久里代表が緊急会見を開き、資金不足によるF1からの撤退を表明。結果的に、このレースがスーパーアグリF1チームの最終戦となった。

40 5 トルコGP          
41 6 モナコGP          
42 7 カナダGP          
43 8 フランスGP          
44 9 イギリスGP          
45 10 ドイツGP          
46 11 ハンガリーGP          
47 12 ヨーロッパGP          
48 13 ベルギーGP          
49 14 イタリアGP          
50 15 シンガポールGP          
51 16 日本GP          
52 17 中国GP          
53 18 ブラジルGP          

スーパーアグリF1 2008年成績

出走
ランキング
(獲得ポイント)
決勝最高位
予選最高位(グリッド)
ファステストラップ

(8台)
ー位(0P)
(佐藤琢磨 0P)
(A.デビットソン 0P)
13位
(佐藤琢磨)
20位(19位)
(佐藤琢磨)
0回

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送