T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

1971年 ブエノスアイレス1000km
無謀な行為が引き金となった悲劇

1971年 1月10日 ブエノスアイレス1000kmレース 

  コース上に止まっていたマシンに激突した、イグナツィオ・ギュンティ

イグナツィオ・ギュンティ

享年29歳

 


1971年1月10日、WSC開幕戦ブエノスアイレス1000kmにアルトゥーロ・メルツァリオと組みFerrari312PBで参戦していたイグナツィオ・ギュンティ。
165周で行われる決勝レースの38周目に悲劇が起きてしまった。
ギュンティのミスではなく、ひとりのドライバーの無謀な行為と、マーシャル達の不手際の犠牲として・・・


36周目にジャン・ピエール・ベルトワーズ&ジャン・ピエール・ジャブイーユ組のマトラ・シムカMS660が
最終コーナーでエンジントラブルでストップする。
まだレース序盤でもあり、また停止位置がピットに近い位置だったということもあり、ドライバーのベルトワーズはマシンをピットに向けて押し始めた。

写真は最終コーナーコース上でマシンを押していくジャン・ピエール・ベルトワーズ。

マシンは次第にコース外側に押しやられていったが、数台の後続車が急ブレーキをかけて避けていくといった危険な状況。
しかも、その間あろう事かイエローフラッグも振られていなかった。
この危険な状況に、マーシャルはベルトワーズにマシンを置いて安全な場所に避難する事を指示した。

そしてベルトワーズが退避したその直後、猛烈なスピードでホームストレートに入ってきたイグナツィオ・ギュンティの乗るフェラーリ312PBが現場にさしかかり、避ける間もなく激突し瞬時に爆発炎上する。

ギュンティのマシンが激突した瞬間。
(この画像では見えないが、激突されたマトラも車体後部及び左側面が粉砕した。また画像左側には、避難しているベルトワーズの姿も見てとれる。)

炎上するギュンティのFerrari312PB。
脇を通過するのはエマーソン・フィッティパルディのポルシェ917K。

さらに火勢を増す事故車。

消火は直ちに行われたが、その間レースを中断する事も、マーシャルが後続車に回避指示を送る事もなかった。
やがて火は消火されたものの、マシンは骨組みを残してほぼ焼け落ちてしまった。

ドライバーのイグナツィオ・ギュンティはマシンの中で死亡していた。享年29歳。

この事故は、主催側の運営の怠慢と、ベルトワーズの無謀な行為が引き起こした「人災」とされ、事故後アルゼンチンの
警察が介入する事態にまでなった。

イグナツィオ・ギュンティはF1でも1970年に4回出走。
デビューがフェラーリというシンデレラボーイで、その初レースのベルギーGPで4位入賞を果たしたのが最高位として記録されている。

 

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送