T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

1933年モンツァで起こった悲劇
3人のドライバーがこの世を去る

 

1933年モンツァで起こった悲劇

カンパーリボルザキーニチャイコフスキーの3人ものドライバーが犠牲に

 

1933年9月10日 モンツァ 「グランプリ・ディ・ミラノ」

1933年9月10日、モンツァ・サーキットを舞台に開催された 「グランプリ・ディ・ミラノ」で、3人のドライバーがアクシデントとクラッシュでこの世を去った。

2ヒートで開催されたこのレースを悲劇で彩ったのは「OIL」だった。

2ヒート制で開催されたこのレース、1ヒート目のレースを制したのは、ブガッティのチャイコフスキー伯爵だった。
しかし、この1ヒート目に、後の惨事を招く要因となる事件が起こっていた。
フェリーチェ・トロッシの乗るデューセンバーグがオイル・タンクの破損で実に22kgに及ぶ燃料を撒き散らす事態となったのだった。現場に到達した各車が多数スピンを喫する大混乱となった。

1ヒート目終了後、ドライバーたちは主催者側に猛抗議をおこなう。
これに対して、主催者は2ヒート目まで大分時間を割き、「表面的な措置」として砂でオイルの散乱地帯をコーティング処理をおこなった。しかし、点検走行をおこなわないまま、第2ヒートが開始されることとなる。

そして2ヒートスタート。
まずジュゼッペ・カンパーリのアルファロメオP3がコース上のオイルに乗ってスピン、猛烈なスピードで外壁にぶち当たった車体はカンパーリもろとも著しく潰し、カンパーリは即死した。

騒然と化した直後の3台は一斉にフルブレーキング。その中でボルザキーニのマセラティ8Cはカンパーリの残骸を避けきれず衝突、転覆し投げ出された。ボルザキーニは病院に搬送中に死亡する。

ルイジ・カステルバルコもスピンし転覆したが、速度が落ちていたため軽い怪我で済んでいる。フェルディナンド・バルビエーリはイン側のグリーンにスピンオフして停止させる事ができたため、かすり傷ひとつ負わなかった。

この事故でレースは一時中断。
そして再開されたレースではまたも悲劇が起こる。

奇しくも、二人が死亡したのと全く同じ地点でチャイコフスキー伯爵のブガッティ54のエンジンが故障、燃料が噴出し、車体熱により気化した燃料が爆発、火の油となってチャイコフスキー伯爵に降り注いだ。
紅蓮の炎と化した車体は先の事故現場で停止、消防隊が消火に当たるも、ドライバーに生き残る術は残っていなかった。

ジュゼッペ・カンパーリ Giuseppe Campari(イタリア) 享年41歳
バコーニン・ボルザキーニ(イタリア) 享年34歳
スタニスラス・チャイコフスキー伯爵(ポーランド) 享年34歳。

 

(写真・文章はもMOZAさん提供・文章の一部はキャビン85が修正いたしました。)

▲ アルファの三傑」といわれたジュゼッペ・カンパーリ

▲バコーニン・ボルザキーニ

 

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送