T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
記憶に残るドライバー達TOPへ

1,片山右京

2,アイルトン・セナ
3.ナイジェル・マンセル
4.ジャン・アレジ
5.服部尚貴
アクシデント(忘れてはいけない記憶)
 
 

 ウイルスバスター 更新パック ダウンロード版(動) 120*60

 バナー

 


魂の走り!
フェラーリを愛し、戦い続けた戦士

ジャン・アレジ(Jean Alesi )

 
本名 ジョバンニ・アレジ
愛称
生年月日 1964年6月11日
URL http://www.jean-alesi.com/
主な戦績 1987年 フランスF3 チャンピオン
1989年 国際F3000 チャンピオン  (エディ・ジョーダン・レーシング)
1989年〜2001年

Formula 1参戦

  • 出走 201回 (歴代 5位)
    優勝   1回 (歴代 62位) 1995年カナダGP
    PP    2回 (歴代 50位) )
    FL    4回 (歴代 42位)
    獲得ポイント 241点 (歴代21位)
2002年〜 DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権) 参戦(AMG・メルセデス)

 

ジャン・アレジのF1での戦績

マシン 決勝最高位 予選最高位 ファステストラップ シリーズランキング(ポイント)
1989年
ティレル 018・フォード
4位
9位
--
9位(8P)
ティレルのM.アルボレートがシーズン途中で離脱し、その代役として国際F3000に参戦していたアレジが代役としてデビュー。
デビュー戦の第7戦フランスGPでいきなり4位入賞という結果を残す。国際F3000シリーズにも参戦をしながら、F1にも参戦する2足のわらじを履き、国際F3000でもチャンピオンを獲得。F1でも8戦に出場して入賞3回、シリーズ9位という成績を残し、翌シーズンからのF1フル参戦を決定づけた。
1990年
ティレル 018・フォード
ティレル 019・フォード
2位
3位
--
9位(13P)
中嶋悟のチームメイトとしてティレルからフル参戦。
初戦のアメリカGPでアイルトン・セナとの大バトルにより、ファンにその名を知られることとなる。
予選4位からスタートしたアレジは、市販の非力なフォード・コスワースDF-R・V8を搭載するティレルでトップに躍り出る。しかし、それを追ってくるのはチャンピオン、アイルトン・セナ。セナはスリップ・ストリームから抜け出し、右コーナーの第1ターンでアレジのインへ入って行った。さすがはセナ。見事なパッシング、そう思った時、続く左ターンに向かうセナのインにアレジがつっこんでくる。アレジがセナを抜き返したのだった。翌周同じ場所で、再びセナはアレジを抜き、再度の逆転はならなかったが、そのバトルはクリーンでF1の魅力を世界に伝えるシーンであった。
第4戦モナコGPでも2位に入賞。次代のチャンピオン候補として、その将来を期待され注目を集める存在となった。そして、翌年のフェラーリ入りが発表される。ウィリアムズ移籍をキャンセルしての、フェラーリ移籍だった。
1991年
フェラーリ 642
3位
4位
1回
7位(21P)
子供の頃からのあこがれであったフェラーリに移籍。チームメイトはA.プロスト。デビュー3年でのフェラーリ入りは異例の事でもありアレジの快進撃がはじまると思われていた。 しかし、前年にプロストがタイトル争ったフェラーリだったが、徐々に戦闘力を失いつつあった。。
フェラーリでの初戦アメリカGPで初めてのファステストラップヲ記録、3位表彰台3回を含み入賞7回。しかしそれ以外はすべてリタイアという結果は、アレジの力というよりも、チームの低迷がその原因だろう。
1992年
フェラーリ F92A
3位
3位
--
7位(18P)
プロストがチームを去り、チームメイトはI.カペリとN.ラリーニに。アレジは名門チームのチームリーダーとしての重責をにないこととなる。
フェラーリのマシンF92Aは戦闘機を思わせるスタイルで、開幕前の期待は大きかったが、開幕するとその戦闘力のなさは明らかとなる。リタイアが10回。完走すれば全て入賞(3位、4位、5位各2回)という結果を残すものの、期待にはほど遠い。
この年ウィリアムズのN.マンセルは圧倒的な速さでチャンピオンを獲得。1991年にアレジに押し出される形で、当初アレジが移籍するはずだったウィリアムズに乗ったマンセルがこの年はチャンピオンを獲得。皮肉な流れを感じる。
1993年
フェラーリ F93A
2位
3位
--
6位(16P)
G.ベルガーが、チームメイトして移籍。
第6戦モナコGPで3位とドライバーのテクニックが必要なサーキットでは好成績を残すも、全体的にはやや低迷。しかし、地元の第13戦イタリアGPでは2位入賞。ティフォシの期待に応える。
1994年
フェラーリ 412T1
フェラーリ 412T1B
2位
PP 1回
--
5位(24P)
第12戦イタリアGPではじめてのポールポジションを獲得。デビュー以来83戦目でのPPだった。
この年前半は、フェラーリは好調な成績を残すも、中盤に失速。これは、セナの事故死以降の急速な安全規定がフェラーリの戦闘力を奪ってしまったのかもしれない。そんな中、第15戦日本GPでは雨の中、ウィリアムズのマンセルと130Rでサイドバイサイドの大バトルを展開しアレジ健在を印象づける。クリーンでかつ激しいバトルののち3位表彰台を獲得。シリーズ5位はデビュー以来最高のランキングだった。
フェラーリのカーナンバー27をつけて疾走するアレジは、常にファンを熱狂させていた。
1995年
フェラーリ 412T2
優勝 1回
2位
1回
5位(42P)
ついにその日がやってきた。1995年6月11日、第6戦カナダGP(ジル・ビルヌーヴ・サーキット)。予選5位からスタートしたアレジは、上位の脱落やトラブルも有り、トップに浮上。シューマッハーが追いすがる中を振り切り、アレジがチェッカーフラッグを受けた。F1参戦93戦目の初優勝だった。
アレジがあこがれたジル・ヴィルニューブの名を持つサーキットで、そのジルが付けていたカーナンバー27のフェラーリでの優勝。誰もが彼を祝福した。
しかし、翌年から若きワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハがフェラーリ移籍を発表。入れ替わるように、アレジとベルガーがベネトンに移籍することとなる。
1996年
ベネトンB196・ルノー
2位
3位
2回
4位(47P)
それまで見慣れた赤いレーシングスーツから、マイルドセブンブルーのスーツに変わったアレジ。しかしどこかイメージが違い違和感が伴う。
シリーズを通して、2位4回、3位4回と8回の表彰台を獲得、さらに3回の入賞し、FLも2回記録。コンスタントな成績を残し、皮肉にもフェラーリから離れたことで自身最高のリザルトを残す結果となった。
1997年
ベネトンB197・ルノー
2位
1回
--
4位(36P)
イタリアGPで自身2度目のポールポジション獲得。フェラーリにのるドライバーよりも多くのファンの喝采を受け、アレジがいかにティフォシに愛されていたのかが分かるシーンだった。
しかし決勝の結果は2位。チームメイトのベルガーはドイツGPで優勝したが、アレジは優勝に届かない。
1998年
ザウバーC17・ペトロナス
3位
2位
--
11位(9P)
フェラーリのカスタマーエンジンであるペトロナスを搭載するザウバーに移籍。チームメイトはJ.ハーバート。
しかしマシンが走らず、成績は低迷する。予選でも10位以下となることが多かったが、第10戦オーストリアGPでは見事に予選2位を獲得。第13戦ベルギーGPでは、予選10位からスタートして3位表彰台を獲得してみせる。
1999年
ザウバーC18・ペトロナス
6位
2位
--
15位(2P)
チームメイトは、P.ディニス。
前年よりもマシンの戦闘力は前年よりもさらに低下。入賞はサンマリノGPと日本GPの6位入賞が2回のみ。しかし、第7戦の母国フランスGPでは予選2位を獲得し、その速さをアピールする。
2000年
プロストAP03・プジョー
9位
7位
--
--(0P)
かってのチームメイト、元チャンピオンのアランプロストが運営する、プロスト・プジョーに移籍する。チームメイトは、N.ハイドフェルド。
しかし、マシンは走らず予選最高でも9位、最高位7位、リタイアは12回という結果に終わり、デビュー以来はじめてノーポイントのシーズンとなってしまった。
2001年
プロストAP04・エイサー (第1〜12戦)
ジョーダンEJ11・ホンダ (第13戦〜17戦) 
5位
9位
--
14位(5P)
プロストGPはエンジンをフェラーリのカスタマーエンジンに換装し、やや戦闘力は向上。アレジの渾身の走りもあって、2回の入賞を果たす。カナダGPで5位入賞の際、喜びの余りヘルメットを無線の送信機がついたまま放り投げてしまい、監督のプロストとの関係が徐々に悪化してしまう。
その結果、シーズン途中で、第13戦からはジョーダン・ホンダに移籍することになる。ベルギーGPでも6位に入賞し、ドライバーの力を見せつけたが、最終戦、鈴鹿の日本GP直前に行われた、ブリヂストン・プレス・ミーティングの席上で突然の引退発表。出席していたフェラーリのジャン・トッド、ミハエル・シューマッハーらも驚くとともに、強く慰留したが決心は変わることは無かった。
「アレジ、引退!」この突然のニュースを聞いたファンはその最後の走りを見ようと鈴鹿サーキットに詰めかけた。しかし、レースはマクラーレンの新人ライコネンのスピンに巻き込まれる形でリタイア。静かにサーキットを去った。

 

ジャン・アレジの記憶

イタリア系フランス人、ジャンアレジ。
彼は赤いレーシング・スーツがよく似合った。

アレジのF1での記録は、優勝回数1回、PP 2回。シリーズランキング最高4位。決して大成功したレーサーではない。
しかし、その記録を遙かに超えて、ファンの記憶に刻み込まれている。記録ではなく、「記憶に残るレーサー」まさに典型であり、彼は勝つことではなく、魂のこもった走りと決してあきらめない闘志でファンの心をつかんで離すことはなかった。

「正しい時に、正しい場所にいること」あるチャンピオンドライバーは、成功する秘訣をこう語った。

そう、アレジは正しいときに正しい場所にいなかった。頭での判断と、気持での判断が揺れ動いたとき、自分の気持ち正直に従ってしまったから・・・。

1990年アメリカGPでのセナとのクリーンで激しいバトルで一躍注目を浴びたアレジは、翌91にはウィリアムズに移籍を決めていた。ウィリアムズ・ルノーは90年にも2勝し、トップクラスのチーム。アレジがその才能を開花させるためには、最適のチームと思われた。

しかし、そこにフェラーリからのオファーが入る。フェラーリは90年A.プロストがセナとチャンピオン争いを繰り広げていた。フェラーリは新人が乗るチームでは無いとの一部の声を押し切り、アレジはウィリアムズとの契約を白紙に戻してまでしてフェラーリへの移籍を決める。
プレッシャーの大きさ、チームの勢い、色々と考えれば当時のアレジにはウィリアムズがベスト。それをわかっていながら、アレジにはフェラーリのドライバーになるというチャンスを逃がすことが出来なかったのだ。

しかし、フェラーリは次第に混乱、低迷していく。表彰台に乗ることはしばしばだが、勝利に手が届かない。
逆に、本来アレジが乗るはずだったウイリアムズのマシンに乗ったマンセルは快進撃を開始し、92年には圧倒的な速さでチャンピオンを獲得した。

アレジは正しい場所を間違えてしまったのだろうか。
しかし、アレジはフェラーリに身も心も捧げ、全身全霊でマシンを走らせていた。熱い走りは数多くのファンの心をつかみ、多くのファンの声援を受けながら走り続けた。

いかにティフォシに愛されたか。97年ベネトンに移籍していたアレジがイタリアGPでPPを獲得すると、イタリアのファンはフェラーリに乗るシューマッハーよりも多くの拍手で祝福されたのだ。

シューマッハーと入れ替わる形で、ベネトンに移籍するが、そのブルーのスーツ姿に大きな違和感を感じたファンも多かったのでは無いだろうか。
今回、アレジの戦績などを調べていて、少し以外だったのは、このベネトン時代の2年間がフェラーリの5年間に比べて成績は安定、優勝こそ無いものの、ランキングも上回っている。

その後、ザウバー、プロスト、ジョーダンと移籍し、2001年日本GP直前に突然引退を宣言。多くのファンに惜しまれながらF1から身を引いた。

結局、アレジは熱い走りでファンを虜にしながらもチャンピオンになることは出来なかった。
正しいときに、正しい場所に。91年予定通りウィリアムズに移籍していたら、F1はセナとアレジ、そして後に台頭するシューマッハーの3強の時代となっていたかも知れない。
しかし、当時のアレジにとってフェラーリからの誘いを受けた以上は、選択の余地は無かったのだろう。結果がどうであれ、アレジにとってフェラーリこそ最も正しい場所だったのだ。

その後は、DTM(ドイツツーリングカー選手権)にAMGメルセデスから参戦。変わらぬ熱い走りを見せてくれている。
また、2007年よりの参戦が噂されるマクラーレンのセカンドチームへの関与が噂されるなど、F1シーンへの復帰も近いかもしれない。

 ヘルメット型マウス
ヘルメット型マウス

ジャンアレジ DTM ポロシャツ
DTMポロシャツ
ジャン・アレ寺 交通安全ステッカー
ジャン・アレ寺 交通安全ステッカー 
後藤久美子とジャン・アレジ夫妻からの贈り物 クロ ドゥ レルミタージュ 2003
後藤久美子とジャン・アレジ夫妻からの贈り物 
クロ ドゥ レルミタージュ 2003
クロ ドゥ レルミタージュ 1998 アンリ ドゥ ランザック
クロ ドゥ レルミタージュ 1998 アンリ ドゥ ランザック
 
スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送