T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

アクシデント・忘れてはいけない記憶
2008年

2008年
2000年代 : 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 

 

アシュリー・クーパー Ashley Cooper 2008年2月23日 V8スーパーカー(オーストラリア)
オーストラリア、アデレードでのV8スーパーカーシリーズClipsal 500で下位カテゴリーのFujitsu V8 Supercarシリーズにぽいて、アシュリー・クーパーのマシンが右カーブを曲がりきれずアウト側のコンクリートフェンスに激突、数メートルフェンスに沿ってすべり、イン側のフェンス脇に止まった。クーパーは2日後の25日に死亡した。享年27歳。
なお、クーパーの遺体は臓器提供のドナーとして、6歳の子供を含む7人に臓器移植が行われた。

オベ・アンダーソン Ove Andersson (スウェーデン) 2008年6月11日 クラシックカー・ラリー(南アフリカ)
南アフリカで開催されたヒストリックカー・ラリー「ミリガンヴィンテージトライアル(Milligan Vintage Trial)」において、1957年製ボルボで出場していたオベ・アンダーソンがブラインド・コーナーで対向のトラックと正面衝突、マシンは対はしてアンダーソンは死亡した。享年70歳。
往年のラリードライバー。セリカでの活躍が縁となり、70年代はじめにTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)を設立、トヨタのWRC活動を担い、WRCにおいてドライバーズタイトル4回、マニュファクチャラータイトル3回を獲得するという輝かしい成績を残した。
チームはさらにル・マン挑戦を経て、2001年からトヨタ・モータースポーツGmBH(TMG)としてF1に参戦を開始し、トヨタF1活動の初期も始動したが2003年に第一線からは退いていた。

SCOTT KALITTA 2008年6月21日 ドラッグレース(アメリカ)
アメリカ Old Bridge Township Raceway Parkで行われたドラッグレースNHRAにおいて、トップカテゴリーの一つのFUNNY CARで出場したSCOTT KALITTA選手が予選中の事故で死亡した。
ゴールする前後あたりで車体から出火、ゴール後に減速用のパラシュートが出たものの十分な減速を得られないままコースを直進、炎上したままコース先の壁に激突した。
KALITTA選手はドラッグレース界ではベテランに位置付けられる選手で、同じNHRAのトップカテゴリーのTOP FUELで1994年と95年にチャンピオンを獲得。一旦は引退したが、2003年から復帰し、最近はFUNNY CARに出走していた。事故当日も予選に出場し、その予選4ラウンド目(予選のベストタイム上位16人によって行われる明日の決勝トーナメントに出場するための、ベスト16に入るための最終ラウンド)での事故だった。享年46歳。

伊藤大輔 (いとう だいすけ) 2008年7月11日 DVD収録中
群馬県の群馬サイクルスポーツセンターで行なわれていたビデオマガジン『ホットバージョン』の収録中に事故が発生。
チューニングカーの乗り比べを行っていた中で、コースアウトしてクラッシュした。この時、一般公道を走っている雰囲気を出すという撮影主旨の為に、ヘルメットをかぶっていなかったことが頭部への負傷を大きくさせた。
伊藤大輔はただちに病院に搬送され、診断の結果頭蓋骨骨折、脳挫傷で全治2ヶ月と診断された。
伊藤は、以後のスーパーGT欠場を余儀なくされている。
なお、本人のブログで回復の模様などが報告されている。
http://ameblo.jp/d-ito/page-3.html
(この事故はレース中のものではありませんが、ヘルメットの重要性を感じさせる事例として掲載させていただきます。)

須藤郡宏 2008年7月13日 (2輪) モトクロス(モトスポーツランドしどき)
モトスポーツランドしどきで開催された「2008CLUB MAN MOTOCROSS」第7戦。レース3週目(1週1.5キロ)に入った上り坂で、須藤郡宏のマシン(450cc)がバランスを崩し転倒、後続のマシン3-4台にはねられ全身を強く打ち死亡した。
須藤郡宏は神奈川県平塚市職員で、前年の同大会でアマチュアのクラスで年間優勝した選手だった。

クレイグ・ジョーンズ (イギリス) 2008年8月3日 (2輪) WSS イギリス

イギリス・ブランズハッチで行われたスーパースポーツ世界選手権にParkalgar Hondaより参戦したクレイグ・ジョーンズが、2位を走行中、クラークカーブでジョナサン・レイ、アンドリュー・ピットに挟まれた形でクラッシュ。この時CBR600RRのタイヤが頭部を直撃し、重い頭部外傷を負い、翌4日午前0時32分搬送先のロイヤルロンドン病院にてに死亡した。享年23歳。


平手晃平 (ひらて こうへい) 2008年8月10日 フォーミュラニッポン(ツインリンクもてぎ)
フォーミュラ・ニッポン第6戦もてぎ第1レースの15周目、8番手の伊沢拓也(ARTA)に対し、平手晃平(TP Checker IMPUL)が15周目の5コーナーでインを差そうとしたところ、伊沢がポジションを守ろうとわずかにラインを変更。その後ろで行き場をなくした平手は、止まり切れずに伊沢の右リアタイヤに乗り上げた。平手のマシンはそのまま垂直に飛び上がり、2度ほど横にバウンドした後、最後はタイヤバリアにフロントノーズが突き刺さるような形でストップした。平手は病院に運ばれ、胸椎の圧迫骨折および肺挫傷と診断され、翌第7戦富士を欠場したが、第8戦から復帰した。
2008年のフォーミュラニッポン・ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得している。

ジジ・ガリ  Gigi Galli (イタリア)  2008年8月15日 WRC・ドイツ・ラリー
本名:ジャンルイジ・・ガリ Gianluigi Galli
WRC第10戦ADAC ラリー・ドイツのデイ1でストバートVK・Mスポーツ・フォード・ラリー・チームからフォーカスRS WRCで参戦していたジジ・ガリがクラッシュ、病院に搬送されたが、左大腿骨骨折の負傷を負った。
ガリはSS5のステージ12km地点の右5速コーナーでクラッシュ。ドライバー側が木の切り株に激しく当たり、マシンは停止した。ガリはヘリコプターでトリーアの病院へ搬送されその夜の内に手術を受け、快方に向かってはいるが、シーズン中は欠場となる見通し。
ガリのコ・ドライバー、ジョヴァンニ・ベルナッキーニも念のため病院に搬送されて検査を受けたが、何も問題がないことが確認された。

ピエトロ・ティンピーニ(メカニック)  2008年8月24日 F1ヨーロッパGP(スペイン・バレンシア市街地
バレンシア市街地で初開催されたF1第12戦ヨーロッパGP。
キミ・ライコネン(フェラーリ)が43周目にピットインを行った際、作業完了前に誤って発進させてしまう。このため、給油担当のピエトロ・ティンピーニが右後輪に巻き込まれ左足骨折の重傷を負った。

山中隆司 2008年9月7日 (2輪) サイドカー(富士スピードウェイ)
富士スピードウェイで開催された「08クラブマンロードレース」において、サイドカー部門にパッセンジャーとして参戦していた山中隆司が、マシンが他のマシンと接触した弾みに投げ出され、頭を強く打って死亡した。
11台が参戦し、8周で争うレースの5周目、時速約160キロで右カーブのコース内側寄りを走行中、外側を走っていた他の車両と接触したもの。

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送