T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

アクシデント・忘れてはいけない記憶
2002年

2002年
2000年代 : 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 


道上 龍(みちがみ・りょう) 4月6日 フォーミュラ・ニッポン
富士スピードウェイで開催された第2戦の公式予選1回目、アタック中だった5ZIGENの道上龍が100Rでクラッシュ。腰骨を圧迫骨折し、顔面も骨折で全治4か月という重傷を負った。原因ははっきりしていないが、アクセルワイヤが引っかかりスロットルが戻らなかったのではないかといわれている。
事故後は必死のリハビリの結果、驚異的な速さで回復。フォーミュラ・ニッポンでは第5戦から復帰、またGTにはシーズン後半から復帰し優勝も記録している。

コディ・ハースト (アメリカ) 6月8日 (2輪) アメリカ
ダンビルでの「ダンビル・ナショナリー・レース」に出場、転倒後跳ね上がったマシンが自分の上に落ち、内臓破裂で死亡した。
享年17歳。


エリック・マーティン Eric Martin 10月9日 ストックカー
シャーロットで行われたイージーケア150のプラクティス中、エリック・マーティンが単独事故後、他車に激突され即死した。享年33歳。

池 溶哲 10月27日 (2輪) 筑波サーキット
つくばサーキットで開催された関東チャレンジカップロードレース選手権シリーズ第7戦のレース中、最終コーナーの立ち上がりで転倒。池選手はコース外に避難しようとしたが、後続車に撥ねられて死亡した。享年30歳。

長屋宏和(ながや・ひろかず) 10月13日 フォーミュラドリーム 鈴鹿サーキット

F1日本GPのサポートレース、フォーミュラ・ドリーム第9戦。
全日本F3選手権参戦中でゲストとしてレースに参加していた長屋宏和がレース2周目、スプーンコーナーの進入で前を走る細川慎弥と接触、長屋のマシンはノーズから路面にたたきつけられ縦に回転しながら宙を舞い、タイヤバリアを超えフェンスの最上段にぶつかり着地した。この事故が発生したためレースは中止。長屋は第六頚椎骨折の重傷を負った。
事故後、車椅子の生活となったが、レースを愛する強い気持ちでリハビリに専念、2004年9月18日にはレーシングカートで念願のサーキット復帰を果たした。さらに12月には無限プレイングカートフェスティバルにてレース復活を果たしている。

長屋宏和選手のホームページには「私、長屋宏和はレースを愛し今年も、そして来年も、永遠に挑戦し続けます。レースと言う栄光に満ちたフィールドがこの世からなくならぬ限り・・・。 」と、変わらぬレースへの情熱がつづられている。
また、障害者でも健常者と同じようにファッションを楽しみたいとの思いから“Piro Racing”を設立し、精力的な活動を続けている。
関連サイト:長屋宏和 http://www.piroracing.com/ 
チェアウォーカーファッション Piro Racing 
関連書籍;それでも僕はあきらめない(著:長屋和宏)

画像2枚は長屋宏和選手のご了解を得て、掲載させていただきました。
(画像左上は2002年F3参戦時のもの、右下は事故後初の復帰レースで、多くの支援者の方達と共に喜ぶ長屋選手です)



 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送