T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

アクシデント・忘れてはいけない記憶
2000年

2000年
 


小倉直人 3月7日 (2輪) テスト (鈴鹿サーキット)
スーパーバイクの合同テスト中にヨシムラ・スズキ(GSX1300R隼)の小倉直人が鈴鹿サーキットのヘアピン過ぎの右200Rでハイサイドを起こし、アウト側のバリアに激突、病院に運ばれたものの、頭がい底骨折のため、死亡した。享年31歳。

アダム・ペティ Adam Petty (アメリカ) 5月12日 NASCAR
NASCARにおける名門中の名門とされるペティ一族の四代目となるドライバー。リチャード・ペティの孫に当たる。
2000年NASCARブッシュシリーズ第12戦、ロードンのニューハンプシャー・インターナショナル・スピードウェイで開かれた「ブッシュ200」の練習走行日。アダム・ペティはシボレー・モンテカルロで走行していたが、バックストレートでクラッシュ。マシン右側面がコンクリートウォールに激突し、そのウォールにはブラックマークが途中で途切れ途切れになりながらも長々と残されてた。アダム・ペティは激突の際、頭蓋骨を骨折したと見られ、それが致命傷となり死亡した。享年19歳。
(画像は1999年NASCARブッシュシリーズのルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した時のもの。祖父のリチャード・ペティから祝福を受けるアダム:提供はクロスノフさん)

ジョイ.ダンロップ 7月2日 (2輪) 公道レース エストニア
エストニアの首都タリン近郊で行われた公道レースでコースアウト。立木に激突して全身を強く打ち死亡。享年48歳
この1ヶ月前に開催されたマン島TTレースで最多勝記録となる通算26勝をあげていて、公道の王者とも言われる存在だった。

ケニー・アーウィン Kenny Irwin (アメリカ) 7月7日 NASCAR
本名ケニー・デイル・アーウィンJr
ニューハンプシャー・インターナショナル・スピードウェイでのNASCARウィンストンカップシリーズ第18戦「ザッツルックドットコム500」の練習走行にシボレー・モンテカルロで参戦。第3ターンの進入でスロットルにトラブルが発生、そのままコンクリートウォールにクラッシュとなった。救急隊により救出されたアーウィンだったが、既に致命傷を負っており、その日のうちに死亡した。享年30歳。
ミジェトカーレースで活躍した後、1998年にNASCARデビュー。1998年のルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、これから先を期待されていた矢先の事故だった。
(資料提供はクロスノフさん)

山川 守 7月30日 (2輪) 鈴鹿8時間耐久
鈴鹿8時間耐久ロードレースに山中正之とペアを組んで、カワサキZX―9Rで出場。スタートして約1時間後、32週目の130Rで転倒。病院に運ばれたが全身を強く打っており、まもなく死亡。享年47歳
この年23回の歴史を刻む鈴鹿8耐での初の死亡事故となった。
山川守選手は8耐が始まった1978年から参戦し、この年で18回目の参加(決勝は12回目)となるベテランだった。

コース・マーシャル1名 9月20日 F1・イタリアGP

モンツァでのF1第14戦イタリアGPで、スタート直後の第2シケインで、バリチェッロ、トゥルーリ、フレンツェン、クルサード、ハーバート、デ・ラ・ロサという6台が関連する多重クラッシュ発生。この事故で飛び散ったタイヤがコース脇のマーシャルの頭部と胸部を直撃した。コースマーシャルは死亡した。
マーシャルは、ヘリコプターで病院へ搬送されたが、レース後に死亡が発表された
1994年のセナの事故以来、マシンは安全に改良を重ねられているが、レースを支えるコースマーシャルにも大きな危険があることを再認識させられる事故となった。



 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送