T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

1977年 F1イギリスGP予備予選
179Gの衝撃から奇跡的に蘇生したデビッド・パーレイ

 

1977年 イギリスGP 予備予選 
 

デビッド・パーレイ(パーリー)
David Purley

(イギリス)

179Gという衝撃から、軌跡の蘇生を果たした

■1977年 F1第10戦 イギリスGP(シルバーストーン)予備予選


1977年F1第10戦イギリスGP(シルバーストーン)
このレース、概要としてはジル・ビルヌーブとパトリック・タンベイの新人がデビューし、ジェームス・ハントが前年アメリカGP以来の勝利、またターボ搭載のルノーがF1デビューを果たしたレースとしても知られる。
そして、総勢40台という多数エントリーがあり、予備予選が行われた事でも記憶に残る。
その予備予選で、おそらくF1史上最も激しいクラッシュといってもいいだろう、大事故が発生した。

LECに乗るパーレイは14台中9位のタイムを出していた。
本予選には上位8台が進出できるため、彼としては自分の前の位置にいるエマヌエル・デ・ビッロータ(マクラーレン)の1分20秒38を超えなければならない。彼の事故前のタイムはこれよりコンマ25遅いタイムである。

彼は持てる力を存分に発揮し、無我夢中で攻める。
そして、ハンガーストレートで時速200km/hを超え、次のコーナーに入ろうとやや減速しようとした際、スロットルが戻らなくなった。
マシンはステアリングの抑制も効かずにコースを飛び出し、超高速のままキャッチフェンスに突っ込む。この時点で、彼のヘルメットは破壊された。マシンはなおも暴走を続け、その先にあるフェンスに真正面から体当たりしてしまう。通常のクラッシュでもこういう状況は深刻視されるが、彼の場合はさらにひどかった。

彼の事故時の速度は108mph(172.8km/h)と記録されている。
事故の際マシンは跳ね返らず、車体が圧縮されるような形でその場に停止した。
実に約66cmの距離で172km/hからゼロまで一気に減速した計算となる。

時間は一瞬だが、この時彼に作用した重力加速度(G)は実に179Gと公表されている。
航空機の墜落事故並みの衝撃である。
(1985年の日航機墜落事故では100Gを超える衝撃を受けた乗客は全て即死だった)。

絶望的な状況ながら、付近のマーシャルは彼の救出作業にあたる。
アルミホイルを潰したようなモノコックとマシン外周が原型を留めず破壊され、コクピットらしき位置にいるパーレイは両足粉砕骨折、両腕の複雑骨折に全肋骨も骨折し、内臓破裂、頸部骨折、そしてすでに心臓は停止していた。

重苦しい雰囲気の中病院に収容されたパーレイはしかし、奇跡を起こす。心臓が動いたのだ。

色めき立つ医師団は内臓の治療を含め彼の蘇生措置に全力をあげ、実に5度の心停止→復活の繰り返しの末、再び鼓動を取り戻したのである。
二度とレーシング・ドライバーとしては戦えない身体にはなったものの、パーレイは生命を取り留める事が出来た。現在でも、
この事故で発生した重力加速度の記録は、「最も大きい重力に耐えた人間」の名でギネスブックに記録されている。

▲別アングルからの画像。前輪が無事なのが不思議に思える。衝突時のGがコクピットに集中してしまったことが考えられる。

 

▲現在ドニントンに展示されている、事故当時の残骸。リヤ部分から見たアングルである。

 

パーレイはF1断念の後、空に活路を求め、エアアクロバットのパイロット資格を得た。
そして1985年7月2日に曲技飛行中他機と接触、海に墜落し、40年の波乱万丈ながら短い生涯を閉じた。
冷凍機器会社の御曹司という鳴り物入りのデビュー。ロジャー・ウィリアムソンとのエピソード、そしてこの歴史に残る大事故と、まさに記録よりも「記憶」に残るドライバーの一人だった。
F1は1973〜1977年に7回出走(75・76年出走せず)。1973年イタリアGPの9位が最高位。

(文章提供はMOZAさん。一部はキャビン85が追記・修正しました)
(画像1/2/4枚目は提供MOZAさん・画像3枚目はjohnさん提供)

 

 

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送