T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

1969年2月 TOYOTA7のテスト中
袋井ヤマハテストコースにて死亡した福沢幸雄 

1969年2月12日 福沢幸雄 

 

2月12日、静岡県袋井市に完成したヤマハテストコースで行われたトヨタ7のテスト走行。
数周を消化してある程度のデータを確保しており、実質的な全開走行は午後に持ち越されるはずだった。
しかし、スタッフに昼食の誘いを問われた幸雄は「もう1周」とコースに出走。山越えの長いストレートで一気にトップスピードまで上げ、ゆるい全開進入の左ターンに差し掛かった。時は午前11時45分。
ここでブレーキをかけたか、あるいはギアをひとつ落としたのか定かではないが、進入直前の直線の末端で一瞬白い煙があがるや、コーナーとは反対の右側に凄い勢いで向きが変わり、砂地で大きく砂煙を上げながらバウンドしコース脇の看板に激突、もんどりうって爆発炎上した。
予想外の出来事、現場には救急隊や消防が待機しておらず、幸雄の車はしばらく燃え続ける。自然鎮火により彼は車体から引き出されたが、結果は見て明らかだった。享年25歳。

幸雄の事故は、残骸が回収・廃棄されたようで事故の原因はわからず、これが後々「福沢裁判」と呼ばれる事件の引き金となる。ただ少ない情報では、トヨタ7と見られていた車が開発途上の新型J6だったという説があり、マシン側の手落ちという説、さらに幸雄の実父の
証言として前日非常にナーバスになっていたという事、「出来るなら明日は走りたくない。中止になってくれれば嬉しいんだが」という言葉を漏らしていたというメンタル的な不安定説がある。いずれにしても、幸雄の
死亡事故は、これから訪れる日本レース界の暗黒時代の序章だったのかもしれない。

 

コース脇で炎上する幸雄のマシン。激突で30mも宙を舞い、車体前部はほぼ原型を留めていなかったという。

関連書籍:レーサーの死(著者:黒井尚志 出版社:双葉社 )

(写真・文章提供MOZAさん)

 

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送