T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP
Accidents -忘れてはいけない記憶-TOP
1949年以前
1950年代
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年〜
2輪での事故
 
 

 
 
 

 

1957年ミッレ・ミリアでの大事故

1957年 ミッレ・ミリアでの大事故。ドライバー2名と観客11名が死亡する大惨事に。

 

 

1957年5月12日、WSC第3戦のミッレ・ミリアで、アルフォンソ・デ・ポルターゴ侯爵とエドモンド・ネルソン(アメリカ)のペアがフェラーリ335Sで4位走行中、ブレシア郊外のグイディッツォーロという村の付近でタイヤが破裂から、マシンが観客の中に飛び込むという事故が発生。ドライバー2人と観客13名が死亡するという大惨事となった。

タイヤの破裂によりコントロールを失ったマシンは、まず左にそれて橋の縁石に激突、この時点で観客2名が死亡。
マシンは縁石へ激突した衝撃で宙を舞いその先にあった木製の電柱へ激突、それを起点として空中旋回となりながら濠の外側土手で観戦していた観衆の中に飛び込み、6名が直撃を受け死亡。
土手に当たったマシンは跳ね返りコースを横切って反対側の濠に転落し停止した。
他にも多数の観客が犠牲になり、炎こそ出なかったもののポルターゴ、ネルソンの二名と観衆13名が即死するという大惨事となった。
ポルターゴ享年28歳、ネルソン享年不明。

事故はゴールまであと20数マイルの地点だった。

事態を重く見た主催者は以後この大会を中止する(1982年に復活)

この事故により、犠牲になった方たちは以下の通り

アルフォンソ・デ・ポルターゴ侯爵(スペイン/画像) 享年28歳
 
本名はアルフォンソ・アントニオ・ヴィチェンテ・エデュアルド・ブラス・アンヘル・フランチェスコ・ボルハ・カペツァ・デ・ヴァカ・グランディ・オブ・スペイン・カウント・オブ・メヨラダ・カウント・オブ・ペルニア・マルキス・デ・モラタッラ・マルキス・デ・ポルターゴ・デューク・オブ・アラゴン。

エドモンド・ネルソン(アメリカ) 享年40歳

観客 13名
 アニタ・ボスキーニ(女/10歳)
 シルベストロ・フランジーニ(男/27歳)
 ヴァージニア・リゴン(女/9歳)
 ヴァレンティノ・リゴン(男/7歳、姉弟と思われる)
 ジョバンニ・コンサト(男/8歳)
 ロミオ・スタンカーリ(男/50歳)
 アンジェロ・ドベッリ(男/48歳)
 カルメン・タルキーニ(女/10歳)
 ピエトロ・グランデッリ(男/51歳)
 他4名の身元不明者がいる

▲ミッレ・ミリアの事故を報じる当時のオートモビル紙。
見出しは「SOSPESE(中断)」。写真はデ・ポルターゴとエド・ネルソン。


アルフォンソ・デ・ポルターゴ侯爵はF1にも1956〜1957年に5回出場し、
1956年イギリスGPの2位(P・コリンズにFerrariを譲与したためポイントは折半)が最高位。
スポーツカーレースでは1954年のブエノスアイレス1000kmで2位、
1956年のニュルブルクリンク1000kmとクリステンスタッド1000kmで3位。
1957年もWSC開幕戦のブエノスアイレス1000kmで3位、第2戦のセブリング12時間を7位完走するなど調子は良かったのだが…
なお彼はボブスレー選手としても当時の世界最高記録保持者として冬季オリンピック(1952年オスロ大会、1956年コルティナ・ダンベッツォ大会)の選手であり、ポロや障害競馬の騎手でもあり、飛行機家、小説家としてもその名に恥じぬ活躍をしていた


(写真・文章はMOZAさん提供 文章の一部は管理人キャビン85が修正いたしました)

 

 サイト内検索 
 
カスタム検索
 ご注意
  • 本ページに掲載の画像は、掲示板を通じてご提供いただいたものです。画像の著作権はそれぞれの著作者が有しています。万一掲載に不都合が有る場合は掲示板にてご連絡下さい。対応させていただきます。
  • 本ページに掲載の情報は、管理人が書籍や雑誌で確認したもの、インターネット上の情報をまとめたもの、および掲示板を通じて情報提供いただいたものを管理人がまとめたものです。間違いなどがございましたら、ご指摘いただけるとありがたく思います

 

スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送