T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP

用語解説TOPへ
1-0
 
アクシデント(忘れてはいけない記憶)

 

 
 

あ行

モータースポーツ関連用語
「お」
 

 
オー・ルージュ Eau Rouge
F1ベルギーGPの舞台となるスパ・フランコルシャンサーキットにある、有名なコーナーの名称。「赤い水」の意味。
下り坂のストレートから、左右にカーブしながら急激な登り坂となる、トリッキーなコースで、ドライバーの度胸とテクニックが問われるコーナーとして有名。しかし、近年のF1マシンは性能が向上し、ほぼフルスロットルで駆け抜けるようになっている。
大串 信(おおぐし まこと)
モータスポーツジャーナリスト。元システムエンジニアの経歴をもち、コンピューターからモータスポーツまで幅広い執筆活動を行っている。モータスポーツに関しても、メカの解説がわかりやすい。
AUTO SPORT (オートスポート)
日本を代表するモータースポーツ情報誌。1964年に創刊され、以後日本のモータスポーツ情報を発信し続けてきた。インターネットの普及以前は、ほとんど唯一のモータスポーツ情報源だったという人も多いのでは。現在は週刊で発行され最新のモータスポーツ情報を提供している。2004年1月27日号で通算1000号を達成した。
2004年1月より、WEBサイトも開設されている。http://as-web.jp/
オーバーステア
ドライバーの意志(ハンドルの舵角など)に対して曲がりすぎること。オーバーと略されることもある。オーバーステアがでると、マシン後部が外側に流れスピンしてしまうこともある。
関連語:アンダーステア
   
オーバルコース
楕円形のサーキット・コースのこと。
アメリカを中心に行われ、小さな低速カーブを持たないため常に高速で走り続ける事となり、結果として平均スピードが非常に高いレースとなる。また、特徴としてコースのすぐ外側に観客席が設置されるため、観客はレースの模様を一望でき非常に迫力がある反面、コースのすぐ外側が観客席とコースを分ける壁となり、ラン・オフ・エリアが無いために大事故も起こりやすい。
オープニング・ラップ
レース・スタート後、最初の一周のこと
岡山国際サーキット
旧「TIサーキット英田」。2005年1月に名称変更された。その名の通り岡山県英田(あいだ)町に位置する。1994/95年にはF1GPがパシフィックGPの名称で開催された。
公式サイト http://www.okayama-international-circuit.jp/
オンボード映像
オンボード・カメラから中継される映像のこと。観客席からみる映像と違い、ドライバーに近い視点からの映像が撮影されるため、TV中継には臨場感があり、ほとんどのレースで採用されている。
   
オンボードカメラ
レースを行っているマシンに搭載されたカメラのこと。
F1ではドライバーの後ろ上に前者設置されている(T字型のもの)他、ウイングなどにも搭載される場合もある。
F1で初めて車載カメラを搭載したのは、日本人F1ドライバー中嶋悟だった。
 
 
 
スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー