T総合OPに戻ります
アクシデント 忘れてはいけない記憶 記憶に残るドライバー達について がんばれニッポン・世界のレースシーンで活躍する日本人を応援 モータースポーツ関連用語解説 Link・管理人のお気に入り 掲示板  
F1 日本国内の主要レース 海外の主要レース F1グッズをはじめ色々とご紹介 BLOG(MotorSports大好き)  
   
 
TOP

用語解説TOPへ
1-0
 
アクシデント(忘れてはいけない記憶)

 

 
 

あ行

モータースポーツ関連用語
「ひ」
 

 
B.A.R (びーえーあーる)
F1コンストラクターでBritish American Racingが正式名称。
1999年にグレイグ・ポロックがBAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の資金を得てレーシングコンストラクターのレイナードと組み、名門ティレルを買収する形で成立。2000年よりホンダと組み、関係を深めている。2004年シーズンオフにホンダがチームの株式の45%を取得、さらに2005年いっぱいでホンダが100%の株式を取得し、ホンダのワークスチームとして再スタートをきる。
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
ドイツの自動車メーカーで世界的にスポーツイメージが高い。
1982年からF1へ参戦し、1983年にはネルソン・ピケがタイトルを獲得したが、1987年にF1から撤退。その後90年代にはル・マン24時間レースで連覇を果たすと、2000年にはウィリアムズにエンジンを供給する形でF1に復帰。しかし、勝利はあげているもののタイトルの獲得はならず、2005年にザウバーチームを買収することを決定。2006年からBMWザウバーF1チームとして、新たなワークスチーム活動を開始する。
ピット Pit
サーキット内に設けられた、マシンの整備場(ガレージ)
レース前はピット内でマシンは整備され、また、レース中もピット前に設けられたスペースで給油、タイヤ交換、必要なマシンの整備などが行われる。
ピット・アウト Pit OUT
ピットからサーキットコースに出ること。
ピット・イン Pit IN
ピットに入ること
ピット・スタート
レーススタート時に、所定のグリッドからではなく、ピットからスタートすること。
スタート前に、所定の時間までにグリッド(スタート位置)につけなかった場合、ピットからスタートすることになる。ピットスタートの場合、コース上の他の車が全て発進してから、ピットレーンのシグナルが変わりスタートとなる。
   
ビバンダム
タイヤメーカー、ミシュランのキャラクター。タイヤを重ねて擬人化したキャラクターで、19世紀末頃登場したという古い歴史を持ち、世界中で親しまれている。
ジル・ビルヌーブ Gilles Villeneuve
カナダ出身のF1ドライバー。1950〜1982
闘志をむき出しにした激しい走りで、伝説のフェラーリドライバーとして、現在もカリスマ的な人気を誇っている。
1977年、マクラーレンからデビュー。シーズン中にフェラーリに移籍したが、自身3戦目となった日本GP(冨士スピードウェイ)では、観客席に飛び込む事故を起こしてしまった。
その後、フェラーリのエースとして活躍したが、チームメイトの裏切り行為などに冷静さを失い、82年のベルギーGPの予選中の事故で死去した。(享年32歳)
優勝:6 PP:2 FL:8 
息子のジャック・ビルヌーブもF1ドライバーとなり、1997年F1チャンピオンに獲得した。
ピレリ Pirelli
タイヤメーカー。様々なモータースポーツに参戦しているが、WRCでもスバルにタイヤを供給している。かってはF1にも参戦していた
 
 
スポンサー

年収アップした人が65%も世の中にいるヒミツ 
●3年ごとに15万円のボーナスがもらえる女性のためのウレシイ保険
ムダな保険、かけていませんか?「1年組み立て保険」
【JTB】四国のおすすめ旅館・ホテル

初回1,000円割引中!コンタクトをおトクに当日お持帰り☆
自動車保険【アクサダイレクト】 
出会い.forレディース.com

ハッピーメール 
【JTB】スタッフけんさくん 
アイディーオー証券  
 
{広告スペース}
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー